わからないからはじまる物語もある

これから創っていく協育に対する想いを書き綴るブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

いつかを今に変えるプロジェクト 2016〜2017

こんにちは! 繋ぎ人だからこそのおかちゃんです。 2017年も今日でラスト。 あっという間に過ぎた感じ。 流行りの2017年を一文字で表すとしたら? ぼくなら という文字をあてます。 なぜ緩なのか? それは特に今年が 色々なものを手放したり 意図せず手放さ…

書き残そう、○○○の人生の物語

こんにちは! 繋ぎ人だからこそのおかちゃんです。 はてなブログを選んだのは、 今まで使ったことのないサービスを使ってみたい という、何てことのない理由でした。 ところが、 たまたまはてなブログのテーマを知り、 このブログを選んで良かったと感じてい…

そもそも『教える』って? 後編

前回の続き そもそも教えるって…… 教育ってどんなイメージを持ってるんだろう? 気になって頭の中のイメージを見える化◎ 上のマップは テーマを教えるにして 1分間思い付く限り書いたものです♪ 実はもっといっぱい頭の中で キーワードは思い浮かんでいたので…

そもそも『教える』って? 前編

こんにちは! 繋ぎ人だからこそのおかちゃんです。 昨日思い立ったように始めたブログ。 はてなブログは初めてなので、 使い方を確認しながらの更新です(笑) そもそも『教える』って? 個人事業主としての活動を継続しつつも、ここ最近は大学の職員として…

協育ブログをはじめました

はじめまして! 繋ぎ人だからこそとして活動をしている 岡井尚之です。 個人事業主としての活動も 丸3年が経とうとしています。 これまではマインドマップという 思考や情報を整理するツールをお伝えする 講師としての活動がメインでした。 10〜65歳までの老…