わからないからはじまる物語もある

これから創っていく協育に対する想いを書き綴るブログ

いつかを今に変えるプロジェクト 2016〜2017

こんにちは!

繋ぎ人だからこそのおかちゃんです。

 

2017年も今日でラスト。

あっという間に過ぎた感じ。

 

 

流行りの2017年を一文字で表すとしたら?

 

ぼくなら


f:id:naoyuki8:20171231135327j:image

という文字をあてます。

 

 

なぜ緩なのか?

 

それは特に今年が

色々なものを手放したり

意図せず手放さざるを得なかったりしたり

した1年だったから。

 

その影響があったからか、

社会人になってからこんなに穏やかに過ごせた1年はなかったと思う。

 

 

自分で勝手につくっていた

わだかまり・思い込み

で身動きが鈍っていて。

 

自分に対して

無理やりはっぱをかけて動いたことが

これまで多かったかも(;^ω^)

 

 

そんな中で

手放す重要さは聞いてはいたけれど

なかなか実践することができなかった。

 

 

「頭の中で納得しようとしても無駄だ」

ようやくそう悟ったのは、

2016年になってから。

 

だったらどうする?

と自分に問いかけたとき、

 

これまでいつかにしてきたことを

今もやりたいと思ったら

理由とか関係なく今すぐやってみよう

 

そう決めてから、

2年間試しに動いてみました。

 

たとえば、

・新宿まで自転車で通勤する。

・バスケをする。

・作詞した曲を歌う。

・大学で働く。

・家庭教師をする。

・母校を訪問する。

・パソコンのデータ整理をする。

などなど

 

他の人にとってどうでもよさそうなことや

すぐにでもできそうなこと。

1年以上前からいつかにしてきたことから

もう15年くらい前からいつかにしてきたこと。

 

 

こうやって改めて列挙してみると、

自分がいつかにする傾向が見えてくる気が!?

 

というわけで、

年明けには見えてきた傾向から

感じたことをマップで

思い描きたいと思います(^^)/

 

 

それではみなさん

良いお年を🌱

 

 

 

流行りの2017年を一文字で表すとしたら?

あなたはなんの文字をあてますか?