わからないからはじまる物語もある

これから創っていく協育に対する想いを書き綴るブログ

頭の中がぐちゃぐちゃしているとき ラスト

前回シェアした記事で

ご紹介したようなシーンは

日常生活で当たり前のように起きています。

 

○○のために

という言葉は、

一見すると聞こえの良い言葉

 

ですが、

ぼくのようにそれを大義名分にして

正しさを主張するのはどうなのでしょうか?

 

 

 

 

考えていること

感じていること

行動していること

 

これらが噛み合って

三位一体になっているとき

活き活きとした自分でいることができる。

 

けれど、

感じていることと考えていたことがズレていたり、

行動していることと考えていることとがズレてしたりすると

ギャップを感じる。

 

その状態がいわゆる

モヤモヤする

という状態。

 

けっして、

考えていることがダメとか

行動しないことがダメとか

そんな限定的ではないのです。

 

誰かになりきろうとしたり、

無理やりポジティブに考えようとしたり、

強迫観念で行動したりすると

三位一体のバランスがただ崩れるだけ。

 

そこに良い悪い、正しい間違っている

という意味はどこにもないはず。

 

 

もしかすると、

人間関係に悩んでいる人は

モヤモヤすることは良くない

→だから、早く解消しないと!

という思考パターンがあるから、

余計に悩んでしまい深みに

自らはまってしまうのかもしれません。

 

モヤモヤしていることが

そもそも問題ではないのですから。

 

f:id:naoyuki8:20180118082226j:plain

参考画像

 

 

 

おわり