わからないからはじまる物語もある

これから創っていく協育に対する想いを書き綴るブログ

○○を引き起こす真犯人は? 後編

……前編のつづき

 

真犯人は?

Fプレの関係性チェックの段階で

車の運転手=怒りの発生源ではない

というところまで突き止めた。

 

 

じゃあ結局真犯人は何だったんだろう?

 

 

 

もう一度心の叫びを確認してみよう。

 

普通、車が横断歩道を横切るときは、減速して歩行者とかがいないか確認するもんだろ!」

 

ん?

 

普通っていうことは、

一般常識なこと。

 

つまり、

自分=常識  ⇒ 正しい

相手=非常識 ⇒ 間違い

という裏思考パターンが形成されていて、

 

相手の間違いや誤りを指摘して、

優位な状況(周囲の人から賛同の得やすい常識的観点)を

つくるために自分を正当化する。

 

 

この

相手を否定して

自分を正当化する

という行為を実行しているとき

どうやら自分の場合は

怒り

が無性に湧いてくるみたい(--〆)

 

 

ということは……

整理すると、

 

怒りを引き起こす要因は、

車の運転手

裏=自分を正当化する行為

だったということ。

 

要するに、

真犯人は自分だったということΣ( ̄□ ̄|||)

 

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………

……

 

以上の流れを、

歩きながら今のところは

頭の中で推理シミュレーションしてます(笑)

 

いずれ、もっと他の人も遊べるように、

視覚化できるゲームにしたいなぁ~っと妄想中。

 

 

 

Fプレで大事なこと

それは、

「湧きあがった感情を何とかしよう」

とか

「問題として解決しなければ」

という必要は特にないこと。

 

なぜなら、

別に怒ったり不安がったりすることに

固有の意味はないから。

 

 

だからこそ、

肝心なのは何かが起きて感じたときに、

自分はどんな気持ちになり、

その後どんな行動をとるのか?

ということだけなんじゃないかな。

 

 

ぼくみたいに一度

「あぁ、自分で作った自作自演犯人シリーズの世界に

ただどっぷり浸かっていただけなんだな」

と思えればいい(;^ω^)

 

そうすれば、

感情に支配されることも、

問題という名の幻想に踊らされることも

不必要なら自然ときっとなくなるのだから。