○○を引き起こす真犯人は? 後編
真犯人は?
Fプレの関係性チェックの段階で
車の運転手=怒りの発生源ではない
というところまで突き止めた。
じゃあ結局真犯人は何だったんだろう?
もう一度心の叫びを確認してみよう。
「普通、車が横断歩道を横切るときは、減速して歩行者とかがいないか確認するもんだろ!」
ん?
普通っていうことは、
一般常識なこと。
つまり、
自分=常識 ⇒ 正しい
相手=非常識 ⇒ 間違い
という裏思考パターンが形成されていて、
相手の間違いや誤りを指摘して、
優位な状況(周囲の人から賛同の得やすい常識的観点)を
つくるために自分を正当化する。
この
相手を否定して
自分を正当化する
という行為を実行しているとき
どうやら自分の場合は
怒り
が無性に湧いてくるみたい(--〆)
ということは……
整理すると、
怒りを引き起こす要因は、
表=車の運転手
裏=自分を正当化する行為
だったということ。
要するに、
真犯人は自分だったということΣ( ̄□ ̄|||)
………
……
…
以上の流れを、
歩きながら今のところは
頭の中で推理シミュレーションしてます(笑)
いずれ、もっと他の人も遊べるように、
視覚化できるゲームにしたいなぁ~っと妄想中。
Fプレで大事なこと
それは、
「湧きあがった感情を何とかしよう」
とか
「問題として解決しなければ」
という必要は特にないこと。
なぜなら、
別に怒ったり、不安がったりすることに
固有の意味はないから。
だからこそ、
肝心なのは何かが起きて感じたときに、
自分はどんな気持ちになり、
その後どんな行動をとるのか?
ということだけなんじゃないかな。
ぼくみたいに一度
「あぁ、自分で作った自作自演犯人シリーズの世界に
ただどっぷり浸かっていただけなんだな」
と思えればいい(;^ω^)
そうすれば、
感情に支配されることも、
問題という名の幻想に踊らされることも
不必要なら自然ときっとなくなるのだから。