わからないからはじまる物語もある

これから創っていく協育に対する想いを書き綴るブログ

頭の中がぐちゃぐちゃしているとき その5

< 前回のつづき

 

理解ができていると思うようになるにしたがい

確認することをしなくなる傾向がある

 

と前回述べましたが、

なぜそうなってしまいがちかと言いますと

一度わかったと思ったことは

その先は変わることがない

と思い込んでしまいやすいからです。

 

もしかしたら、

変わってほしくない

と無意識下で強く願っているからかもしれません。

 

なぜなら、

人は環境が変わることに関して

とても抵抗を感じると言われているから。

 

自分自身のことを思い返してみていかがでしょうか?

 

 

抵抗=悪い

と思い込んでいる人は

嫌な感情を感じたかもしれません。

 

とすると、

頭の中がぐちゃぐちゃしているときって、

自分の中ですでに決めてある

思い込みの組み合わせ

によって引き起こされるのでは?(✽ ゚д゚ ✽)

 

言葉の意味だけで相手の話を解釈して

わかったつもりになったらどうなってしまうのか?

 

容易に想像がつくのではないでしょうか。

 

 

つづく……